読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

価値観採用と行動指針

社員採用をしよう、と決めてから1年ほどがたちました。採用にあたり役員で議論して、即戦力になるかや経験ではなく、自分たちと価値観が近いかどうかを基準にしようと決めました。そのためには、自分たちの価値観というものを明文化することが必要で、起業時…

家族がガンになって知ったこと

自分が経験したことを残すことで、同じ状況になった人に少しでも参考になればと思い、いつかこのテーマで書こうと思っていました。でも、少し仕事がバタバタしたりで、頭の片隅に「書かないと」という思いはありつつも、今日まで画面に向かうことができませ…

中小企業・店舗がFacebookを活用して得ることができる効果とは

最近、Webサービスに詳しいわけではない友達がFacebookを使いはじめたり、ビジネスでFacebookを活用しようというセミナーが京都でも行われていて、ユーザー層もビジネスにおける関心も広がってきているなと感じています。ビジネスでの活用については、書店で…

お金を払う側がエラいという幻想

久々の更新です。最近考えていることを簡単にまとめます。 お客様は神様 よく聞く言葉ですが、本当にそうでしょうか。個人的な考えを言うと、自分がお客様の立場でもそうありたくないですし、お客様に対してもそうありたくないと思っています。なぜなら、 お…

夕日

パーセントとポイント

パーセントを前月比などで比較する場合、たまに単位の定義が違っていて混乱することがあります。たとえば、前月が50%で今月が40%だった場合、以下のどちらを使えばいいでしょうか。 10%減少 10pt減少 答えは、10pt(ポイント)減少、です。10%減少となると、…

会社を設立するまでにやったこと

知らぬ間に会社設立から1ヵ月が経過していましたが、この勢いで時間が過ぎると忘れてしまいそうなので、今覚えている範囲で会社を設立するまでにやったことをまとめておきたいと思います。これから起業しようと思っている人にとって、ちょっとしたヒントにで…

色々

ワイン

椅子

水面

カメラ

実は、数ヵ月前にちょっとしたカメラを買いまして、たまーに出かけた時などに写真でも撮ろうかと思っています。気が向いたときに、このブログにも貼っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

はてなダイアリー×Facebook

キャンペーンもやってる! はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーン

経営理念とビジョン

先日、7/14に設立する会社のWebサイトを公開しました。そこに、経営理念とビジョンを記載しています。 経営理念 人類と社会の存続と発展に貢献する。 ビジョン インターネットの可能性をすべての人々に。 経営理念は我々のど真ん中にある考え方を、ビジョン…

生きるということ

1つの命が救われて、本当にありがたいと感じた。 1つの命が生まれて、本当に守ろうと思った。 多くの命が奪われた、たった1つの震災で。 自分ができることなんて小さいから、せめて自分の手が届く範囲の人のために生きたいと思いました。

ご報告その3_起業します

3つ目のご報告です。こちらも題名の通りで、2011年7月14日に会社を設立することにしました。企業や店舗のWebプロモーションを企画・制作・支援する事業を中心に、各種デザイン制作や、パートナー企業との提携により映像制作・各種システム開発も行い、人類と…

ご報告その2_父親になります

2つ目のご報告は題名の通りで、他に何も言うことはありません!まだ初期なのでご報告すべきか迷いましたが、先生からもほぼ大丈夫と言われているため、書くことにしました。 分かったときの最初の感想は、こんな感じでした。 喜びと責任感が一緒にやってきた…

ご報告その1_母について

自分の母親についてブログに書くなんて、考えたこともなかったですが、ご報告することがあり、振り返るにもいい時期なので、これまでの事もまとめて書くことにします。ご心配いただいている方には、本来であれば会ってご報告すべきところなのですが、ここで…

3つのご報告

6月中に、みなさんに3つご報告することがあります。 言えるタイミングでこのブログに書きますので、もし機会があれば見てください。 どうぞよろしくお願いします。

ソーシャルメディアが伝えたもの

3月11日は、京都の会社の自席にいました。少しずつ揺れはじめ、徐々に大きくなり、ゆら〜ゆら〜と長い時間揺れました。遠くで大きな地震があったな、と分かる、振れ幅の大きい揺れ方でした。まだ揺れがおさまらない中、ネットで調べてみると、東北で大きな地…

会議を効率的にする5つの方法

会議は、ビジネスマンだけではなく、学生のゼミの打ち合わせや地域住民の自治会など、様々な場面で実施されていると思います。「非効率なことから本当の価値が生まれる」というような考え方もありますが、会議においては無駄な部分を省く努力はした方がいい…

Radiohead新作、もうすぐ発売

先日、レディオヘッドの新作が発表されましたね!その名も「The King Of Limbs」。UK時間2/19からダウンロードできるらしいですが、CDで欲しいアナログな自分は3/23まで待つ予定です。今回は、「In Rainbows」のときのような購入者が価格を決める形はとらな…

ソーシャルの次を考える

ソーシャルソーシャルと言われ続けて長い時間がすぎました。昨年からマスメディアにも多く取り上げられるようになり、いよいよこれから本格的なソーシャル時代がきそうですね。さて、そんな昨今、ソーシャルの次は何なのか、考えています。すでに多くの方が…

プレゼンテーションの3つのコツ・ポイント

プレゼンテーションは、どんな業界で働いていても必要なものだと思います。また、仕事だけではなく、人に何かを伝えるということは、様々な場面で必要なことです。今日、たまたまプレゼンの方法を教える機会があったので、私が考える3つのコツ・ポイントをま…

iPhone用イヤホン

ちょっと前ですが、BoseのiPhone用のイヤホンが壊れたので、新しいものを買いました。それがコチラ。 【国内正規流通品】Bose IE2 audio headphones出版社/メーカー: BOSEメディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (21件) …

人を育てるための4つのポイント

人を育てる、ということは、売り上げをUPすることよりも難しいことかもしれません。なぜなら、自分も万能では無い一人の人間だからです。(万能な方もいるかもしれませんが、残念ながら私はそうではなく・・・)そんな普通の人間が、学生時代にアルバイトで…

iPhoneアプリのコンバージョンを改善するためにやったこと

iPhoneアプリって、いろいろありますよね。ユーザーとして見たら、「いっぱいあってなんでもできそう」という感じで楽しいのですが、提供する側からすれば、競合が山ほどいる状態です。それでもかなりの広告費をかけることができればいいですが、実際に月に…

仕事の話もします

犬がお父さんの会社から、犬が会長の会社に仕事のフィールドが変わりもうすぐ4ヵ月。4ヵ月ってこんな早かったっけ、と思ってみたり、でも4ヵ月前ってめっちゃ暑かったな、と意外に長い時間を過ごしたと感じてみたり、とにかく充実した4ヵ月でした。 大きな枠…

Twitterのまとめをやめました

長らくこのブログはTwitterのまとめだけを流してましたが、 なんだか使い方が違うような気がして、やめました。 ついでに、過去のTwitterまとめ記事を消しました。 すっかり寂しくなったので、これから定期的に書こうと思います。

HACK A WAY

ついでに学生時代のバンドの曲もご紹介。 DTMで作った曲と違って、音が若いですが・・・ zebrahead好きやったので、そんなバンドでした。 A boy waiting for that time Feel you on the back Sing the joys of youth Conflict over Crisis of life

DTMで作った曲

PCの中に懐かしい曲が落ちてました。 なんの工夫も無いけど、学生時代に素人が作ったもんにしてはまずまずかな。 また作曲やりたくなりました。 no title

1.0.2.4

ぶろぐ、はじめます。というか、復活かな。オモロい話から、オモロくない話まで、お付き合いください。