読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソーシャルの次を考える

ソーシャルソーシャルと言われ続けて長い時間がすぎました。昨年からマスメディアにも多く取り上げられるようになり、いよいよこれから本格的なソーシャル時代がきそうですね。さて、そんな昨今、ソーシャルの次は何なのか、考えています。すでに多くの方が考え、語っていることかもしれませんが、個人的な考えを書いてみたいと思います。

ローカル

今年は位置情報サービスの年だ、というのをよく目にします。ソーシャルと位置情報が結びついて恩恵を受けるのは、ローカルビジネスでしょう。これまで全世界にプロモーションする必要がなかった中小企業や店舗オーナーも、ソーシャルと位置情報によって、本格的にインターネットを活用し効果を得ることができる時代がくるように思います。

ライフログ

こちらはひと昔流行ったワードですが、自分のことをできる限り記録することで、いろいろなレコメンドをしてくれる、そんなことが当たり前になりそうです。食べた物を記録することでカロリー計算し、その後の食べ物のレコメンドをしたり、行った場所を記録することで、同じ行動パターンの人をレコメンドしたり、さまざまな活用方法がありそうです。


このように、ソーシャルの次の時代をそろそろ考えていきたいですね。